みら女クラブハウス vol.9

イベント部

今週も行われたみら女クラブハウス。

近況報告

さっそく参加してくれた23卒のみら女メンバーに最近の様子を聞くと
「今週は就活のセミナーに多く参加しました。(インターンの選考で)グループディスカッションもしました!」
とのことでした。

感想を聞いてみると、

「選考される、と意識すると難しいですね…。また、採用担当者も巡回で入ってくる時があって、その時はなおさら緊張してしまいます。
あとは、大学の授業もあって、とても忙しいです。」

確かに、インターンシップの選考会などは、平日の15時など、大学の授業の時間帯に入ることもしばしば。今でこそオンデマンド授業があるため、なんとかそういった時間の選考会に参加することもできますが、コロナ禍以前の就活生は相当大変だったのではないでしょうか。

そこで、対面の就活とオンラインの就活の違いを聞いてみました。

「対面のグループディスカッションでは、事前に周りの人と自己紹介などお話しするので、そこである程度打ち解けた状態で、ディスカッションが始まりました。」

オンラインのグループディスカッションだと、どうしてもグループディスカッションの時間が始まってからではないと自己紹介ができないのではないでしょうか。
ディスカッションにも制限時間があるため、そこまでアイスブレイクに時間をかけられないまま、話し合いをスタートさせないといけませんよね。

 

GDでの力って役に立つの?

(23卒みら女メンバー)「私もインターンの選考が始まって、先週締め切りのものがあったんですけど、私のやりたい職種と違うかもしれないと思って、申し込むのをやめてしまいました…。
先輩方は職種を絞って、インターンに申し込まれてましたか?」

(22卒みら女メンバー)「インターンは、そこで話を聞くことで新たに興味を持つかもしれないと思って、多く申し込んでいました。申し込んでも、選考で落ちることもあるので💦」

(23卒みら女メンバー)「なるほど、参考にさせていただきます!
グループディスカッションをたくさん練習・経験される中で、そこで身に付く力は役に立ちますか?」

(22卒みら女メンバー)「私は練習している時は、きっと役に立つだろうと思って練習していたんですけど、私の本選考を受ける際に、GD使う機会がなかったんですよね。
その点では、役に立たなかったです笑

(みら女アドバイザー)「GDで練習して身につく力が役に立たないことはないんじゃないかな。
社会人になったら、チームで一つのことを成し遂げることや、制限時間内に一つのものを作ること、発表できる形に持っていくことの機会はたくさんあるから。」

 

自己分析が大事と何度も言われましたが…

「私、この前初めて就活の面接を受けてきました。そこで、自分が意外としゃべれる人なんだなとわかりました。
本当に自分が行きたいと思った会社である分、志望動機がスラスラ言えるんですよね。今までの就活で学チカや自己PRを捻り出していたことが馬鹿らしいと思うくらい。
就活中に、慣れるためにたくさんの選考に参加しなさいというアドバイスをたくさん聞きましたが、あのアドバイスは私にとってはあんまり参考にならないなと思いました。」

「何事も、度が過ぎるのはよくないってことだよね。自分が行きたい企業と近しいことをやっている企業なら、話を聞きにいくのもアリかもしれない。そこで話を聞くことによって興味が湧くかもしれないから。」

「その面接で面白いなと思ったことが2つありまして…。

1つ目は、相談会という名の面接だったということです。
私は相談会として呼ばれたんですが、いざ会場に入ると、私の席と、企業の採用担当の方の席が3つありました。

2つ目は、思いもよらぬところで興味を持ってもらえるということです。
面接中に『すごく気になってることがあって、1つ聞いても良いですか?』と言われました。どんな質問がくるんだろうと身構えていたら、『この(履歴書に書いてある)世界遺産検定ってなんですか?』と聞かれました。私は大学の専攻と関連が強くて取った資格なんですけど、それを聞かれるなんて思ってもいませんでした。すごく偉大な学チカなんて持っていなくても、興味を持ってもらえるんだなと、新しく発見しました。

あと、自分を取り繕う必要ってないんだなって思いました。私はnoteを始めて90日くらい経つんですけど、そこまで続けていると自分のことを流石にわかってきました。自己理解が深まると、面接でどんな質問が来ても、『私はこうだから、こうしか答えられない』という気持ちになるんですよね。」

「変に取り繕うと、面接の返答の中で矛盾が生まれますよね。集中力あるって自己PRを言ったにも関わらず、エピソードではいろんなことに挑戦していたら、矛盾が生まれる。その矛盾に自分も気づいて自信がなくなってしまったり…。」

「そうそう!自己理解する、自己分析することの重要性に、気がついた!」

 

こんな感じで、今週はみんないろいろな発見をしてきたようです。何事も経験してみないとわからないですよね。経験・挑戦せずして発見なし!

また来週もよろしくお願いします〜

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました