白石農園にお邪魔しました!

農業部

こんにちは!
先日、練馬区にある白石農園を経営されている白石俊子さんにお会いしてきました。
私は、農業とはまったく縁がなかったもので、そこで聞くお話は新鮮なお話がたくさんありました。
かいつまんでお話させていただきます。

農業は男性が有利なわけではない。

ずっと男性が有利なものだと思っていましたが、実は機械を使うのも女性でも練習すればできるようになると白石さんはおっしゃっておりました。
しかも、売り場でのトークとか家事を主にやっていた女性のほうが役に立つこともあるそうです。
農業は男の仕事、家を守るのは女の仕事。そんな時代ではないことを痛感しました。
男とか女とかでなく、その人の個性に合わせた仕事を分担することが重要だといっていました。
これは農業以外にも言えることではないでしょうか。

しかし、農業のみならず、いまだにそのことは浸透していない、
そう思いました。
だけど、同じように思ってくださる方が一人でも声を上げることが重要になるんだなと思いました。

 

今日はここまでにしておきますが、白石さんとお話して、たくさん考える機会になりました。
本当にありがとうございました!!

 

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました