みら女畑(新)の視察に行きました!

活動報告

最近、農業を始めたみら女ですが、今回はその様子をお届けします!

千葉県の畑に行ってきました!

住宅地の隣に畑があって、

東京などの都会に住んでいたらなかなか見ることができない光景です!

肥料は米ぬか

「ぬか」と聞くとぬか漬けのイメージを持ちませんか?

私たちはそのぬかを肥料として使用しています!

 

皆さん玄米は健康に良いとよく耳にすると思うのですが、それは白米よりもたくさんの栄養素が含まれているからなんです。

 

玄米をけずって精米したものが米ぬかと呼ばれるもので、玄米に含まれる栄養素のおよそ9割を含んでいます。

米ぬかを肥料として使用し、この肥料によって育った食物を取り入れることで本来失われるはずだった栄養を取り入れようと考えています。

 

↑この少し肌色のような部分は全て米ぬかです。畑に溝を掘ってその間に米ぬかを撒きます

 

↑米ぬかを土に埋めているところです

 

↑こんな感じで肥料となる米ぬかを埋めてその上に種を植えます。ちなみにこれはタデアイです。

 

↑こっちはゴーヤで、こちらにも米ぬかを肥料として撒いています。

 

みら女メンバーの実家の畑を調査

タデアイとゴーヤを植え終わった後はみら女メンバーの一人の実家に、使用していない畑があるということで散策に向かいました!

 

↑散策するオクトエルメンバーです!メンバーの右側に広がっているのが今後使用させていただく畑です。

約5年間手をつけていなかったとのことで、草木が伸び放題でした。

散策しながら畑の範囲の確認や開墾のイメージを膨らませました。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました