就活相談室〜あなたに似合う就活メイク教えます〜を行いました!

イベント部

みなさん、こんにちは。
先日行いました、「就活相談室〜あなたに似合う就活メイク教えます〜」について、レポートします!

この企画は、2020年2月の就活女子会にゲストとしてご参加くださった、大西ゆかり様とのコラボ企画でした。

就活女子会にご参加くださり、就活生がみんな暗い顔になるまで悩んでしまっている現状に衝撃を受けた大西さん。私たち運営も、大西さんと数々の打ち合わせにてお話しする中で、社会人の視点と就活生の視点が全く異なることを痛感しました。例えば、周りの就活生が悩む面接のあれこれも、社会人の方はシンプルな意図でしか聞いていないことなど。日々、就活生に接している運営と、人事や経営陣の方など、多くの社会人に接している大西さんで、就活生と社会人の架け橋となりたい!そんな想いから、今回の企画が誕生しました。

「人は見た目が○%」「入室して○秒で合否が決まる」など、見た目で相手の印象をつかむことはとても大切ですよね。就活の面接でも、相手の印象をつかむことは重要です。

見た目の中でも特に、今回はメイクに焦点を当てて、イベントを行いました。せっかくメイクをするなら、相手により良い印象を与えられるような、自分に似合うメイクをしたいですよね。自分に似合ったメイクをしていると、その自信が表情にも表れます

しかし、「自分の就活メイクに自信がありますか?」という質問に8割以上の就活生が「いいえ」と答えました(みら女調べ)。

 

インターネットが発達して、多くの情報に触れることができる世の中。しかし、その情報が正しいものなのか、また、自分にあった情報なのかは別問題。メイクもそうですよね。WebサイトやYouTube、SNSにはたくさんの情報があるけれど、情報がありすぎて何を信じれば良いかわかりません。

 

今回は特別に、自分に似合うメイクをプロデュースしてもらえる枠もご用意しました!当初は、対面で実際にメイクをしながらプロデュースしたかったのですが、緊急事態宣言によって、イベント施設が休館に…。急遽、オンラインに切り替えてのイベントとなりましたが、オンライン面接で使えるメイクをお伝えしました。

 

イベントではまず、就活メイクの疑問に対して、大西さんがアドバイスをくださいました。就活メイクはマットじゃなくちゃいけないの?という疑問や、ベージュのメイクをすると老けて見えてしまいませんか?という疑問。めちゃめちゃわかります…。こういう色しか使ってはいけない、ということではなく、総合的に見てフレッシュに見えるかどうか、また、自分にあった色かどうか、そして、仕事がデキる人に見えるかどうかを重視して、コスメを選んでみましょう。イベントでは、大西さんからマル秘テクニックまで教えていただけました!

 

続いて、髪型や服装について説明されました。前髪はあっても良いのか、スーツは白黒じゃなくちゃいけないのか、といった疑問がありました。皆さんはどうされていますか?そんなお悩みに、大西さんがご自身の経験を混ぜながら答えてくださいました。

 

そして、就活生との相談タイムになりました。「就活の面接では眼鏡をかけていてOKなの?」という今回の就活メイク講座に関する質問から、働き方に関する質問まで、さまざまな質問が出ました。「何を軸に、自分の将来像を考えたら良いのか」「ファーストキャリアは大企業・中小企業、どっち?」など、参加者皆さんからのご質問に大西さんが一つひとつ答えてくださいました。

 

そんなこんなで、あっという間にイベント終了時刻が近づいてきてしまいました。イベント開始時には、少し暗かった参加者の表情が、質問タイムが終わる頃には、少しほっとしたような表情に変わっていて、運営も安心しました。

 

今回のイベントの感想を一部ご紹介します。

「今まで疑問に思っていた就活の細かい疑問点や就活において印象を決める重要なメイクについて詳しく聞くことが出来て有意義な時間でした。」

「特にメイクのことはなかなか情報が集めづらく、疑問に思っていたことが多かったので大変勉強になりました。質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。」

「とてもためになるお話をありがとうございました。就活を始めたばかりで、まだまだ何をしたらよいのかわからないということが多かったのですが、やりたいこと、なりたい自分を軸に、就活を本格化させていきたいと思います。」

 

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

別のテーマでも、就活相談室を行って行く予定ですので、その時もぜひご参加ください。また、今回ご参加いただけなかった方も、次回にぜひお話ししましょう!

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました